読み聞かせが始まりました!
2022年6月3日 10時00分6月2日(木)に、1・2・3・4年生の読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせボランティアの皆さま、ありがとうございました。
読んでいただいた本をご紹介します。
(1年生)
『ともだちや』
ある日、キツネは<ともだちや>を始めることを思いつきました。1時間100円でともだちになってあげるのですが、さて…。どうなるのでしょう?
『とんでもない』
人間も動物も悩みやあこがれがあるのかな?みんなそれぞれに悩みがあることを迫力とユーモアで描いた絵本です。
(2年生)
『むしばいっかのおひっこし』
子どもなら誰もが気になる、「虫歯ってどうしてできるの?」という疑問をユーモアたっぷりに描いた絵本です。
『やまださんちのてんきよほう』
やまだ家の一日を天気予報とともに描くユーモア絵本。きもちを天気であらわすと、雨もあれば台風もある!笑顔にしてくれる元気な絵本です。
(3年生)
『きらきらはは歯』
人気者のけんとは歯がきれい。ぼくは、歯が真っ黒。さてどうしよう。虫歯を予防するには、どうすればいいかが、よくわかるお話です。
(4年生)
『おおきくなるっていうことは』
服が小さくなったり歯が生えたり、目に見えることもあるけれど、我慢できたり判断できたり、自分より小さな人に優しくなれたり、大きくなったなあ、って思えることがいっぱい。成長のよろこびが実感できる絵本。
『わたし ぼく』
他の人から見た自分は何だろう、自分が好きなものは何だろうか?この絵本は「ぼく」が周囲に語らなかった声、気持ちを、わからないながらも、聞こうとし、知ろうとする、「ぼく」のことを考える絵本です。