朝の読み聞かせ
2022年6月13日 10時00分6月9日(木)朝の読み聞かせの様子です。
今回の読み聞かせは、1・2・3・5年生でした。
読み聞かせボランティアの皆さま、ありがとうございました
読み聞かせしてくださった本を紹介します。
1年生
『おへそのあな』
おへそのあなから外を覗いているのは、お母さんのお腹の中にいる赤ちゃん! 今はまだ生まれる前の、小さな小さな赤ちゃん。さて、どんな景色がみえるでしょう?
『うきわねこ』
大きなうきわを持ったまま、じっとどこかを見つめて立っているこねこ。こねこの名前はえびお。えびおの誕生日におじいちゃんから送られてきたのは「うきわ」でした。そして忘れられない出来事が起こり・・・。
2年生
『しょうじきこぞうさん』
おしょうさんのいいつけをよく守るこぞうさんがまきおこす大騒動。これには、さすがのおしょうさんもまいった!
3年生
『そら豆くんと長い長いまめ』
そらまめくんが出会ったのは、ながいながい豆のベッド。その持ち主は、さんじゃくまめの兄弟。お互い自慢のベッドで競争を始め・・・。
『はなになりました』
リスさん、アリにききました。アリさん、アリさん、だれがすき? アリさんにすきといわれて、うふふ。リスさん、はなになりました。こころがはなになりました。こころあたたまる絵本です。
5年生
『だってだってのおばあさん』
だってわたしはおばあさんだから、それが口ぐせのおばあさんと猫のお話です。猫と一緒にいろんなことにチャレンジするおばあちゃんの姿に心が温まります。