四苦八苦しながらの学び
2024年12月3日 17時00分 昨日、今日と5年生は県学力診断調査に取り組みました。各教科の問題・解答をタブレットで行います。イヤホンで音声も聞いています。ペーパーテストの時代からずい分と変わってきています。元気いっぱい賑やかな5年生ですが、時間で切り替えて集中する姿は高学年らしくなってきました。3、4年生の理科の様子をのぞいてみました。こちらは実際に手に取り、試したり観察したりしています。3年生はゴムの力の働きについて、4年生は水の変化について、それぞれ調べています。実際にやってみると思うようにいかなかったり、予想と異なる変化が起こったりして四苦八苦している様子も見られますが、なぜそうなったのかといった新たな疑問や、次はこうやってみようという意欲(新たな仮説)につながっています。