ブログ

四苦八苦しながらの学び

2024年12月3日 17時00分

 昨日、今日と5年生は県学力診断調査に取り組みました。各教科の問題・解答をタブレットで行います。イヤホンで音声も聞いています。ペーパーテストの時代からずい分と変わってきています。元気いっぱい賑やかな5年生ですが、時間で切り替えて集中する姿は高学年らしくなってきました。3、4年生の理科の様子をのぞいてみました。こちらは実際に手に取り、試したり観察したりしています。3年生はゴムの力の働きについて、4年生は水の変化について、それぞれ調べています。実際にやってみると思うようにいかなかったり、予想と異なる変化が起こったりして四苦八苦している様子も見られますが、なぜそうなったのかといった新たな疑問や、次はこうやってみようという意欲(新たな仮説)につながっています。
pict-IMG_5215 pict-IMG_5214 pict-IMG_5223 pict-IMG_5216 pict-IMG_5222 pict-IMG_5217 pict-IMG_5219 pict-IMG_5221 pict-IMG_5225 pict-IMG_5265 pict-IMG_5270 pict-IMG_5272 pict-IMG_5268 pict-IMG_5269 pict-IMG_5275 pict-IMG_5269 pict-IMG_5274 pict-IMG_5277