本物に触れる ~新聞の構成・取材・書き方~

2022年11月29日 16時21分

 11月24日(木)、愛媛新聞社より4名の講師をお迎えし、低・中・高学年それぞれに出前講座を実施しました。低学年では紙面に用いられている数々の写真に注目し、写真から見出し、記事へと視点を広げていました。グループでの写真選びでは、自分の思いを互いに伝え合う姿がありました。

 4年生は国語科で新聞について学んでいましたが、紙面のポイント(頭・肩・ヘソ)やリード文の構成(5W1H)、記事の分解など、学びを発展させることができました。さらに、総合的な学習で調べた福祉についてまとめる「福祉学習新聞」作りに役立てていました。

 高学年では「新聞の取材・書き方を学ぼう」をテーマに行いました。取材の仕方や記事の書き方などの基礎を学び、インタビューや記事作成の実践に取り組みました。取材対象が校長(私)だったこともあり、児童の興味や関心の度合いに不安は残りますが、そこは高学年です。しっかり忖度してメモを熱心に取ってくれていました。

 このたびの出前講座により、記事を読み、記事を書くことを通して、分かりやすく伝えるコツや工夫を具体的に学ぶことができました。この学びをこれからの多様な学習の中で、教師も児童も意識して活用し、確かな力へと高めていきたいと思います。