環境問題について調べよう(4年生)
2021年5月7日 10時53分4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに学習しています。
今日は、自分の学習課題についてタブレットを使って調べました。
調べたことをしっかりメモに取りながら、自分で学習を進めることができていました。
4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに学習しています。
今日は、自分の学習課題についてタブレットを使って調べました。
調べたことをしっかりメモに取りながら、自分で学習を進めることができていました。
職員室前に5月の保健目標「規則正しい生活をしよう」が掲示されています。
「食べて」「動いて」「よく寝よう」が分かりやすく説明されています。
子どもたちもクイズを楽しみながら、よく読んでいます。
抵抗力をつけて丈夫な体を作っていきましょう。
5年生の理科「種子の発芽と成長」の学習の様子です。
水を与えたものと与えないものでどちらが発芽するかを実験しました。
水を与えたものは連休の間に発芽したようです。
今度は、空気や温度が必要かということについて調べていきます。
比較しながらの実験は難しいけど楽しそうでした。
6年生の理科「ものの燃え方と空気」の実験の様子です。
ものを燃やすはたらきのある気体は何かを実験をして調べました。
集気びんに「酸素」「窒素」「二酸化炭素」を集め、その中でろうそくを燃やします。
酸素の中では、激しく燃えることが分かりました。
火事の場合の消火の方法についても学習しました。
2年生は、生活科で野菜の苗を植えました。
キュウリ、ミニトマト、オクラ、ピーマンなど自分の好きな野菜を選びました。
植えるときには、「元気に育ってね。」「早く大きくなってね。」など願いを込めて大切に植えました。
植えた後は、観察日記を書きました。
これからのお世話もがんばってくださいね。