国語辞典の使い方(3年生)
2021年4月27日 14時37分3年生は国語で「国語辞典の使い方」について学習しています。
同じような言葉「ホール」「ボール」「ポール」では、どの順番に出ているかをペアで協力して調べました。
国語辞典の決まりについて、実際に使うことで理解できたようです。
まず、やってみること、調べてみることが大切ですね。
3年生は国語で「国語辞典の使い方」について学習しています。
同じような言葉「ホール」「ボール」「ポール」では、どの順番に出ているかをペアで協力して調べました。
国語辞典の決まりについて、実際に使うことで理解できたようです。
まず、やってみること、調べてみることが大切ですね。
1年生は、4時間目に図書の本を借りました。
まだ、自分一人では読めないのでお家の人と一緒に読むのだと思います。
「この本おもしろそう。」と言いながら楽しそうに図書の本を借りていました。
たくさん本を読んでくださいね。
5年生の国語「漢字の成り立ち」の学習の様子です。
漢字辞典を使って、漢字の持つ意味を調べています。
漢字辞典の使い方をうまく利用して素早く調べることができました。
自分の名前にある漢字なども調べていました。
分からない言葉や漢字があるときには辞書を引いて調べてみることが大切ですね。
6年生の理科「ものの燃え方と空気」の実験です。
今日は、ろうそく以外の木や紙を燃やしても二酸化炭素ができるのかを実験して確かめました。
石灰水が真っ白に濁り、二酸化炭素が発生していることを確かめました。
安全に気を付けながら実験することができました。
5年生は、書写の時間に毛筆で「ふるさと」という字を書きました。
ひらがな4字で、かなり難しい字です。
みんな真面目に一生懸命練習をしていました。
文字のバランスや筆使いに気を付けながら書けました。