風車(3年生)
2020年10月27日 15時32分3年生は理科で「風のはたらき」について学習しています。
今日は、強い風と弱い風で風車の周り方にどのようなちがいがあるのかを実験しました。
強い風のほうが速く回ることや、軸の触ったときの手ごたえが強いことなどに気が付きました。
風の力はすごいですね。
3年生は理科で「風のはたらき」について学習しています。
今日は、強い風と弱い風で風車の周り方にどのようなちがいがあるのかを実験しました。
強い風のほうが速く回ることや、軸の触ったときの手ごたえが強いことなどに気が付きました。
風の力はすごいですね。
4年生は理科で「水の3つのすがた」の学習をしています。
今日は、水を熱するとどうなるかの実験をしました。
あわが出始めて沸騰すること、湯気がでること、途中から温度が上がらなくなることなどに気付きました。
実験の結果を折れ線グラフにまとめました。
1年生は生活科で「秋をみつけよう」の学習をしています。
今日は、ドングリを拾い佐々久山に行きました。
たくさんのドングリを拾うことができました。
拾ったドングリは工作や遊びに使います。楽しみです。
今日1時間目に2~5組は「ハロウィンパーティー」をしました。
ハロウィンについて聞いた後、ゲームをしたりハロウィンのコスチュームを作ったりしました。
トリック・オア・トリートもしました。
みんなで仲良く楽しいパーティができました。
今日の3時間目に2年生の研究授業がありました。
国語科の「そうだんにのってください」です。
子どもたちは、自分の悩みを話し、友達に相談に乗ってもらっていました。
「それはいい考えですね。」などと友達の意見のよいところを見付け、上手に話し合うことができていました。
これからの生活の中でも話合い名人がたくさん生まれるといいですね。