校長講話
2019年9月20日 10時28分業間に校長講話がありました。今日は「停電」についてのお話でした。大雪や地震、台風などが起きた時には、停電になることがあります。普段当たり前のように使っている電気、水道、ガスなどのライフラインの重要性を学びました。
業間に校長講話がありました。今日は「停電」についてのお話でした。大雪や地震、台風などが起きた時には、停電になることがあります。普段当たり前のように使っている電気、水道、ガスなどのライフラインの重要性を学びました。
今日は、2学期になってはじめてのクラブ活動でした。それぞれのクラブで、活動したり話合いをしたりして楽しむことができました。
今日も5人の方が読み聞かせに来てくださいました。
「たぬきがのったら へんしんでんしゃ」・・・電車にたぬきが乗ると、いろんな乗り物に化けて出発、という楽しいお話でした。
「字のないはがき」・・・戦時中のお話で、子どもたちは真剣に聞いていました。
「今日からあなたは もうどう犬」・・・もうどう犬が誕生するまでのお話でした。
「おじいちゃんの ごくらくごくらく」・・・おじいちゃんが亡くなっても、思い出はいつまでも心の中にある、というお話でした。
「ヤクーバとライオン」・・・争いを終わらせるためにどうするか?勇気と信頼の物語でした。
渡部清見さんから図書費をご寄付いただきました。今年で12年目になります。今日は、清見文庫として新たに購入する本を子どもたちが選びました。子どもたちには、心と頭の栄養として、どんどん読書に親しんでほしいと思います。
修学旅行最後の活動となりました。みろくの里では、ジェットコースターやバイキング、トロッコなどに乗って楽しみました。けがなく安全に、楽しく遊ぶことができました。今から学校へ帰ります。